旅先レポート

旅先、ランチの有益な情報発信を。

シリコンバレーめぐり カルトレインとウーバーで。

シリコンバレーをレンタカーなしで観光してきた。

移動手段はサンフランシスコとサンノゼをつなぐ、カルトレインとUVER

目次は

1. シリコンバレーまでの行き方
  2. コンピューターミュージアム
  3. Google本社
  4. スタンフォード大学
  5. Facebook本社

シリコンバレーまでの行き方

まず市内のホテルからサンフランシスコ4番・キングストリート駅へ。この駅からカルトレインという電車に乗って一気にシリコンバレーエリアまで行く。

キングストリート駅で購入する切符の料金は、oneway(片道)とoneday(一日券)があり、どのzoneまで行くかで料金が設定されている。

zone設定は以下の通り。(caltrain公式ホームページより)

シリコンバレーといっても広いので目的地によって降りる駅は異なる。私たちは初めにコンピューターミュージアムに行くので降車駅はmountain view駅。

もしApple storeに行くならsunnyvale駅が降車駅だ。

どちらもzone3の駅なのであまり変わりはないが降りる駅が目的地によって異なることを頭に入れてほしい。

一日券の料金は片道切符2枚買うのとほぼ(まったく?)変わらなかったのでzone3までの一日券を購入し電車に乗り込んだ。

カルトレインは一日の本数が少ないので時間を事前にネットでチェックするか、駅で時刻表をもらうことをおすすめする。

②コンピューターミュージアム

1時間半弱でサンフランシスコからmountain view駅に到着し、そこから30分ほど歩いてコンピューターミュージアムへ。

コンピューターの歴史が展示されていて面白かった。昔使われていた計算器具を実際に体験できたり、ところどころでムービーが上映されていて思っていたより退屈しなかった。

ただ、はじめのほうを真剣に見すぎて最後は飽きて適当に見学。最後のほうは現代のスーパーコンピューターとかAIの展示で少しは知識があったから、はじめの展示が面白かったなあ。

ちなみに学生は入場料$14ドルだった気がする。

Google本社

コンピューターミュージアムからGoogle本社へはUVERで10分くらい。UVERを降り、歩いていると有名なGoogleの標識を発見。ここを曲がり本社へ。

Facebook(この日の最後に訪問)やMicrosoftを訪問したこともあるが、個人的にGoogleのオフィスが一番好きだ。カラフルで凝った装飾がたくさんあって開放的だ。ここで働けるような人になりたかった。

本社を見学した後は本社から少し離れたところにあるかわいいキャラクターたちのもとへ。それぞれのキャラと写真撮影を楽しんだ。

Googleストアのすぐそばだ。この日は休日だったのでストアにはいっていないが、本社と見たかったこのキャラたちにあえてGoogleは大満足。

間にお昼を挟んだこともあり、この時点で16時くらい。時間がたつのは早い。思っていたより回れないが、そこまでたくさん回っていなくてもそろそろ満足してきた。

スタンフォード大学

Google本社からUVERで15分ほど。広い大学なので到着地にグッズが買えるbookstoreを指定したが大正解。休日にも関わらず営業しておりスタンフォード大学グッズゲット!

グッズを買った後はメインゲートで写真撮影。

シリコンバレーに逸材をおくりだすというスタンフォード大学、素晴らしかった。アメリカの大学らしい広大な土地と雰囲気のある装飾の美しい校舎だった。

Facebook本社

スタンフォード大学からUVERで最後の目的地Facebook本社へ。

そうそう、これこれ、見たかったのこれ。18時過ぎに行ったら人もほぼいなくて最高。たくさん写真撮った。この看板、会社の敷地を少し入ったところにあるのかと思っていたけどおもいっきり道路に面していた。

夕焼けとナイスコラボだった。

オフィスはIT企業らしさがあまりない?ような。特にクリエイティブでもない同じ形の建物がたくさん並んでいた。Googleにあったようなかわいいキャラクターとかはない。

Facebookのロゴの看板以外に見るものもなく、オフィスの雰囲気だけ感じ取り、滞在時間15分ほど。

帰りはmenlo park駅からカルトレインに乗り、帰路へ。

ツアーに参加しなくても十分すぎるくらい楽しめた。時間を気にしないで見学、買い物ができるのは自力で行く醍醐味だろう。

費用はおおよそでUVER$60、カルトレイン$34、コンピューターミュージアム$26くらいだろうか。二人で合計$120ほどだ。(ホテルからサンフランシスコ駅までも含む)

ツアーは最安のもので一人あたり$140だったことを考えると自力で行くとだいぶ安い。

もしまた行く機会があっても自力か、レンタカーで行くだろうなあ。

サンフランシスコからシリコンバレーに行こうとして参考にするブログが少なかったので書いてみた。誰かの参考になったらうれしい。

最後に一言、UVERの考案者さん、ありがとう。