英語で旅する ~ふう旅~

英語を使う旅(コンチキツアーなど)・英語・文化の違いを発信するブログ

ナイアガラの滝 バスツアー ニューヨーク発

ナイアガラの滝へのバスツアー

トロント発とニューヨーク発がある。

カナダ(トロント)からは約2時間、基本日帰り。

アメリカ(ニューヨーク)からは約8時間、基本1泊2日。

結論

ナイアガラの滝へはトロントから行くべき!
夏に行くべき!
カナダサイドから見る滝がみんながイメージするナイアガラの滝!

ナイアガラの滝とは

カナダ滝とアメリカ滝の2本の滝を合わせてナイアガラの滝という。

イメージするナイアガラの滝はカナダのトロント側から見た「カナダ滝」のことを指しており、アメリカ側から見れる「アメリカ滝」は全く別物。1枚目の写真を見てなんか違うと思った方は大正解。これはアメリカ側から見たアメリカ滝だ。

ナイアガラの滝 ニューヨーク発現地ツアー詳細

①行程

1日目に洞窟観光、ライトアップされたナイアガラの滝見学。
2日目に滝周辺の見学、日中の滝見学、ナイアガラの滝の映画(45分)、ガラスミュージアムという内容。

②1日目

朝8時半にニューヨークを出発し、まずは洞窟観光へ。

アンテロープキャニオンみたい〜。と究極のポジティブで楽しんだ。洞窟の中はあったかい。

夜のビュッフェは和洋中でいいかんじだった。現地の格安ツアーにまったく期待しないで行ったのでむしろどれも期待以上。

ホテルはDays Inn。汚いホステルに泊まることを覚悟していたが、キレイなビジネスホテル。期待していないと喜びが大きい。

ホテルに到着後再集合し、念願のナイアガラの滝へ。ライトアップされていてきれい。ところどころ凍っていたのと夜だったのもあり、大きさに圧倒!というよりは美しくて感動。というかんじ。

今年はとくに寒いらしくマイナス20度。写真を撮ろうと手袋から手を出すと30秒で指の感覚がなくなる。指先が死ぬとはこのことか。経験したことのない指先が凍る痛さ。

ゆっくりぼーと滝を見たかったが、あまりの寒さにすぐ帰宅。顔が寒さで痛い。

③2日目

朝は7時半集合。滝と関係する渦潮と砦を観光したあとに日中の滝へ。

晴れていて昨日ほど寒くもなく、やっと圧巻の滝を見れた!!虹がとってもきれい。

夜には見えなかったカナダ滝も遠くに見える。もっと滝の近くに行きたいと思った。夏にきてボートで近くまで行きたかったなあ。

昼の滝を見たあとはビジターセンターで滝の歴史に関する映画を45分見て帰路へ。

途中でガラスミュージアムにも行き、休憩を挟みつつ、夜8時にニューヨークに着いた。1泊2日とは思えない長い旅が終わった。なんとも濃い2日間だった。

④料金

英語で検索して予約した現地ツアーは97ドル(バス代とホテル代のみ)。
このほかの洞窟やガラスミュージアム、ディナー(ビュッフェ)はオプショナルで追加料金。
付けなくても良いが、その時間暇になるだけなので付けるのが無難。
ただ、映画は付けなくてもビジターセンターにお土産とカフェがあるので平気そう。
オプショナルを全部付けて92ドルだった。
当日現金払いなので現金持参。
わたしは持ってなくて途中のATMでおろした。
チップ20ドル(運転手さんとガイドさんへ)は必須。
ツアー、オプショナル、チップで計209ドル。格安ツアー。

⑤ツアーまとめ

格安ツアーゆえ、バスの座席はとてもせまく(飛行機より全然狭い)足置きに足を置いたら膝が前にぶつかる。
運転手さんもガイドさんも中国人。ツアーは英語と中国語で行われる。
バスの中はグローバル。
日本人はわたしと友達のみだった。
英語が聞き取れないと厳しい。

快適とは言えない長い長いバスの旅だが、ガイドさんはとても親切で値段を考えたら大満足。

ニューヨーク旅のついでとしては素晴らしすぎる旅だった。

次はトロントから夏に行って壮大な滝を見ることが目標。次の予定もできたしアメリカ滝がどんな感じか見れてよかった。