わがまま消費者の旅先レポート

人にどうしても伝えたい!!って思ったときに書きます。旅行とか行き先とかその他の利用施設とか。

外国免許を切り替えた!ワシントン州は試験免除!in神奈川

外国の免許を日本の免許に切り替える人へ

in 神奈川

 

とにかく時間と手間がかかる!!
しかも、条件満たしてなかったら何度も何度も来なきゃいけないひどすぎるシステム!!外人がかわいそうすぎる!


特徴①外国免許の切り替え窓口の受付時間は平日のみ、1日1時間!!!


受付時間は平日の
午前 8:30-9:00、午後 13:00-13:30


のみ!!!!!これだけでやばいのにさらにひどい条件は続きます。

f:id:kuru072095:20180602152458j:image
特徴②
受付は各回10人のみ
(予約が3名ほどいるので実質7人)


やっとの思いで平日の13時に到着してびっくり。


「今日の受付は終了しました。予約してください」


え??


「午後受付されている方はみなさん朝来られた方で、午後の枠にまわされた人たちです」


要するに、午後来ても意味ない!!!


"午後"という選択肢は存在しない!!!!

 


「朝8:00前から並んでて、開館したら走ってくるんだよ」


「それでも10人には入れなかったら午後ね」


つまり、選択肢は2つ


1.緊急で免許が必要場合
8時前の開館前から並んでダッシュ

(朝はダメでもその日の午後には可能)


2.午後にゆっくり来て予約して
次回の予約をして後日また来館!

f:id:kuru072095:20180531140933j:image
おまけ 特徴③
外人に優しくない!システムめっちゃひどい!
ありえないほどトラブル起こってる!


トラブルの元

追加の必要書類。

・一度ほかの国に出たら帰国印がなく、滞在期間がわからない。「いつからいつまで」を証明する書類が必要。
これは必要書類にはまったく記載されていない。ひどい!


ちなみに、私はアメリカにいた時のtravel historyを印刷していきました。

 

・国ごとに異なる必要書類

中国の免許は別の証明書必要とか、まさかの追加必要書類がたくさんある。


・後日の枠を予約するというシステムが日本語ノンネイティブには理解されてない!!


みんな来て諦めて帰って、また来てまた満員というひどい扱いを受けている。

 

①朝8時前に来て並ぶ
②予約して後日

って書いてあげないとわからないよ!!


しかもようやく3度目の来館で定員の10名に入れたのに書類が足りなくてごめんなさいされてたり、、、。朝8時に来て、昼の13時まで待って、それはひどいよ。


こんな神奈川の僻地(駅からも15分くらい歩く)まで何度も何度も平日の限られた時間に来てるのほんとにかわいそう!!!


一刻も早い改善を願います。